トップページ



  ↑ このバーをクリックすると試合結果一覧ページへジャンプします。

 日時 2017年11月26日(日)
 場所 堀船中学校
 試合 バージンリーグ第1戦
 相手 東神ユニバース
 天候 晴れ

 投 手 ハヤト→カンダ
 捕 手 タツキ→ヒロト
 本塁打 トモキ
 3塁打 カンチ
 2塁打 トモキ
 ヒット  


チーム 1 2 3 4 5 6 7 R H E
東神ユニバース 2 0 3 1 - - - 6 - -
ブルースカイズ 1 3 1 1 - - - 6 - -

2年生、1年生メインで挑んだこの試合。
私も始めて監督をやらせていただいたバージンリーグの名前の通りの試合となりました。

収穫だらけの試合となり、スタートとしては最高の試合でした。
期待を込めて送り出したサード武井ユウマのフライキャッチ、難しいゴロをさばいてからのまさかのファーストへのノーバンストライク送球、ショートしんじろうの軽快な守備、セカンドカンチの始めてのセカンド。
その子達をファーストで纏める岩間ハルク。
始めてキャッチャーをやったのに普通にこなすタツキ。
ポーカーフェイスで淡々と投げるピッチャーはやと。

2年生、1年生にはノーサインでとにかく試合を楽しんで欲しかった。
決め事はストライクは必ず振る。
塁に出たら三塁まで必ず盗塁する。
びっくりするぐらいいいスイング、盗塁のスタートもきれていた。
さらにその後に応援に来ていただいた保護者を驚かせるカンチのスリーベース。
しかしランナーで挟まれてベンチに号泣しながら帰ってくる姿にたくましさを感じた。
打球の軌道はホームラン性のあたりでした。
それをみて私もベンチを飛び出してガッツポーズをしてしまい、監督としては反省。

最終回、1点差で負けており2アウト。
最後の打者はチームで一番のパワーを持つ井出トモキ。
「あなたがホームランを打つと負けじゃなくなる。初球ストライクだったらフルスイングして」と伝えると見事にレフトオーバーのホームラン。
全体を見返してみると「これぞ神ってる」試合となりました。

その後ホームグランドに戻り、2年生、1年生とミーティング。
俺が打った!俺が守ったの自慢合戦が始まり笑顔の応酬。
少年野球はたのしいな!と改めて思った1日でした。 ()





この試合結果に関するコメントは こちら からお寄せください。

前の試合   次の試合
inserted by FC2 system