トップページ



  ↑ このバーをクリックすると試合結果一覧ページへジャンプします。

 日時 2017年07月02日(日)
 場所 豊島北スポーツ広場
 試合 練習試合
 相手 荒川コンドル(荒川区)
 天候 晴れ

 投 手 カンダ→サエキ
 捕 手 ワタナベ
 本塁打  
 3塁打  
 2塁打 ツバサ、シン
 ヒット ワタナベ、ハヤト×2


チーム 1 2 3 4 5 6 7 R H E
荒川コンドル 1 0 2 - - - - 3 - -
ブルースカイズ 6 2 2X - - - - 10 - -

荒川コンドルさんとは初めての対戦でした。
非常にミートがうまい選手が多く、外野へのヒットを多く打たれました。
ブルーは、一日3試合の3試合目ということでかなり疲れていたと思いますが、皆本当によく動いていました。
投手のソウタ(カ)が1試合目に続き制球力が良く、2回無四球で試合を作ってくれました。
攻撃については、ハヤトの2安打をはじめ、皆よく打ち、よくボールを見極め、よく走りました。
これからの大会では1日で複数の試合があることも多々出てきます。
疲れた中でも、しっかりと結果を出す選手になってほしいと思います。
そのためにも、練習のときから最後まで集中できる力を付けていきましょう。
荒川コンドルさん、ありがとうございました。また、対戦よろしくお願いします。

1(三)ヒロト 体調が悪い中、本当に一日3試合よく頑張った。打撃も本当に良くなっている。打撃のレベルを向上させながら、走塁とそれに伴う野球脳を鍛えていこう。

2(捕)ソウタ(ワ) レフト前にクリーンヒット、及び、三塁盗塁刺も1つ出た。攻走守全ての面でレベルが上がっている。これからは自分のことだけではなく、投手のことチーム全体を見ながらプレーして、レベルを更に上げていこう。

3(左)ツバサ 右中間への当たりは今まで一番だった。本当に良くなっている。引続き打撃のレベルを上げて、球の速い投手に対しても、振りをコンパクトにする等工夫して、どの投手でも打てるようになっていこう。

4(遊)シン 守備で打球を下がって捕ろうとして、エラーしてしまったプレーがあった。打球を中途半端な高さで捕ろうとする場面が目立つ。失敗しても良いから、前へ出て地面すれすれのところで捕る癖を付けていこう。

5(投)ソウタ(カ) 2試合とも制球力抜群で、本当に安定感が出てきた。これから、スローボールを覚えて投球の幅を広げること、また、ランナーを全く見ないときがあるので、しっかりけん制できるようにし、レベルを更に上げていこう。

6(一)ハヤト 毎日積み重ねている練習の成果がしっかりと結果として出た試合。球をバットで捉えることが本当にうまくなってきた。これから更に思い切り振って、どこまで飛ばせるか、飛ばすためにはどうするか工夫していこう。

7(中)ユウマ(サ) 1試合目ときもある程度まとまった投球ができた。今は必死に投げているが、これからは1球1球自分がどこに投げたいとか、ランナーはどこにいるからどうしなければいけないなか等、考えながら投げられるようになろう。

8(二)シンジロウ サインをしっかり見て、盗塁もしっかりできた。試合での落ち着きも出てきている。リード、第2リード、相手がミスしたときに走れるかどうかの判断等、走塁も考えながらやって、更にレベルを上げていこう。

9(右)アサヒ 少しずつ試合に出て、段々と雰囲気やどうすればよいかわかってきたはず。次の試合では、サインを見ること、サインを理解すること、守備位置をいつも指示されているところに付くことを意識していこう。

代(二) コジロウ アサヒ同様、試合の雰囲気等に徐々に慣れてきたはず。まだサインを見られないところがある。野球でサインはとても重要なこと。早くサインを覚えて、試合で見られるようにチームメイトから教えてもらっていこう。

代(打)ユウマ(タ) この試合ではバットを振れていたが、ストライクの球をよけてしまったり、見逃してしまったりするところが見られた。まず、少しボール球でもいいから、積極的にバットを振っていけるようにしていこう。

代(中)トモキ ボール球を見逃すことができてきている。課題はタイミングのとり方。ボールのときもしっかりステップをして、タイミングをとって1球でも無駄にしないようにしよう。

代(打)タツキ 3年生に混じっての試合では代打で出ることも多いと思う。代打で打つのは本当に難しいこと。少しでも打つ確率を上げるために、ベンチにいるときから相手投手を見て、球が速いのか、コントロールがいいのか等を見て準備していこう。 ()





この試合結果に関するコメントは こちら からお寄せください。

前の試合   次の試合
inserted by FC2 system