トップページ



  ↑ このバーをクリックすると試合結果一覧ページへジャンプします。

 日時 2017年06月24日(土)
 場所 富士見公園野球場(蕨市)
 試合 練習試合
 相手 中央エンゼルス(蕨市)
 天候 晴れ

 投 手 カンダ→サエキ
 捕 手 シン→ツバサ
 本塁打  
 3塁打 ツバサ
 2塁打  
 ヒット ツバサ


チーム 1 2 3 4 5 6 7 R H E
中央エンゼルス 2 2 0 - - - - 4 - -
ブルースカイズ 5 0 4 - - - - 9 - -

中央エンゼルスさんとの練習試合。 蒸し暑い中、両チームの選手、本当に良く頑張りました。 先発のソウタ(カ)とそれをリリーフした初登板のユウマ(サ)が、崩れそうになりながらも本当によく踏ん張り、投げ切ってくれました。 初一塁手で先発出場したシンジローは好捕を連発し、苦しむ投手を助けてくれました。 最近少しおとなしかったツバサも、吹っ切れたように素晴らしい当たりを打ってくれました。 全体の課題としては、打者で球を見逃すときに、棒立ちになっている選手が多いということです。 普通、球が来るのに合わせてステップを踏みます。 ボールで見逃す場合であってもステップは踏むため、棒立ちになることはないはずです。 棒立ちの選手はきっとステップをしないで打っているため、打球に身体全体の力が伝わらず飛距離も出ていないはずです。 顔(頭)は極力動かさないことは絶対ですが、しっかりステップして打てるように、歩きながらの素振りを毎日の自主練のときにも取り入れて、打球に身体の力がしっかり伝わるようにしていきましょう。 中央エンゼルスさんのおかげで、蕨市のすばらしい野球場で試合をすることができました。 中央エンゼルスさん、ありがとうございました。 また、対戦よろしくお願いいたします。 1(三)ヒロト 前回に引き続き3打席とも四球と、今回も成長著しい打撃を見られなくて残念だったが、1番打者で全打席出塁は満点。練習のときから話をしているが、走塁のときに球の位置と塁から離れてもいい距離感がどれくらいか意識していこう。そうすれば、更に速い足が活かせるようになる。

2(投)ソウタ(カ) 初先発で2回を最後までよく投げた。疲れてくると身体全体を使わなくなり手だけで投げて、結果的にストライクが入らなくなる。疲れたときこそ身体を使うことを意識しよう。打撃は全然振れていなかった。日々の素振りは頑張っているかな?練習は裏切らない。少なくてもいいから毎日続けよう。

3(遊)ツバサ 最近当てにいってゴロになることが多かったが、3打席ともかなり鋭い打球を飛ばしていた。今回のよいところを振り返り、この調子を維持していこう。守備で中途半端な送球あり。どこでワンバウンドさせれば相手が捕りやすいのか考えながら、強い球を意識して投げていこう。

4(捕)シン 初捕手でも、よく声を出し、外角に連続2球外れたら内角に構える等よく工夫していた。座る位置を打者の立っている位置を見て前に出たり下がったりすること、また、自分が打者だったらどういう球が来たら嫌かなと考えながらプレーすると更によい選手になれる。

5(左)ハルク ハルクの良さは気持ちを前に出してプレーすること。ハルクが声を出して、球に喰らいついていくとチームが盛り上がる。疲れていても、どんどん声を出して、気持ちを前に出していこう。打席で棒立ちのときがあるため、ステップしながら打てるように歩きながらの素振りをしていこう。

6(中)ユウマ(サ) 初めての投手で、何よりも1回を0点で抑えたことはすばらしい。途中3連続四球もあったけど、最後修正できたことはすごく良い経験。試合を振り返って、良い球を投げられたときのイメージを続けられるように練習していこう。

7(二)ヒカル 初めて立つ左打席でもしっかりボール球を見極めていたのはすばらしかった。守備では、カバー等プレーの中での動きがまだ省略しているところがある。もし、仲間の選手がエラーしたらどうなるか考えて動くとどこに行けばよいかが見えてくるはず。

8(右)コジロウ 練習では捕ることも打つこともどんどんうまくなっているため、期待を込めてスタメンで起用。試合ではカバー忘れや打順忘れがあった。試合に出るからにはチームの代表。一つずつ何をしなくてはならないのかを覚えていこう。そのためには試合をしっかり見ることが大事。

9(一)シンジロウ 初めての一塁手にも関わらず、必死に球を捕り、ベースを踏む姿に感動。捕る技術はチームトップレベル。引続き、どこでも守れるようにしていこう。打撃はストライクを全部振れたのはよいこと。しっかりステップして身体全体で打てるようにしていこう。

・(中)タツキ 最近少し球から逃げ気味だったけど、ストライクを3球とも思い切り振れたことはすごく良かった。更に思い切り振れるように、毎日少ない回数でもいいから素振りをしていこう。最近好きになっている左での素振りも合わせてやっていこう。

・(左)トモキ C戦にも出て疲れている中、守備ではいつもより集中していた。ベンチでは打順は誰と誰の後なのか、ネクストバッターズサークルでは相手投手がどんな球を投げているのか、打席ではタイミングが遅かったのか早かったのか、とにかく一つずつ考え、準備ができるようになろう。

・(右)アサヒ 試合経験が少ない中でもやっている大きな声とカバーリングは本当にチームの武器。打球に対する二塁手のカバーに行った後、送球のための一塁のカバーに行くことができているのには驚いた。課題は打撃。まずは逃げずに球をしっかり見て思い切り振れるようになろう。

・(打)ユウキ 前回出場した試合もそうだったが、ボール球に手を出さなくなってきている。今回も四球を選べたことはすごく良いこと。見逃すときに棒立ちになっている。しっかりステップして打てるように、素振りのときから意識していこう。

・(走)ユウマ(タ)  塁上でサインを見ることが意識できるようになり、そのサインを見て、盗塁を決めたのには成長を感じる。ただ、まだサインを理解していないところもある。ベンチにいるときに、監督のサインを見て、今は何を出したのかな?!と考えることもサインを覚える近道。

・ソウタ(ワ)とハヤトは、体調不良の中、頑張ってベンチに入り、チームを応援したり、球を捕りにいったり、チームをサポートしてくれていた。難しいけれど、体調管理ができることも選手としてすごく重要なこと。二人が出られないとチーム力も下がる。次の試合は出場してチームに貢献していこう。 ()





この試合結果に関するコメントは こちら からお寄せください。

前の試合   
inserted by FC2 system