トップページ



  ↑ このバーをクリックすると試合結果一覧ページへジャンプします。

 日時 2017年05月12日(日)
 場所 中央公園A面
 試合 練習試合
 相手 レッドサンズ(文京区)
 天候 晴れ

 投 手 シン→ツバサ→シン
 捕 手 ソウタ(ワ)
 本塁打  
 3塁打  
 2塁打 ハルク
 ヒット ツバサ×2、ソウタ(カ)×2、ヒロト、ソウタ(ワ)、マサト


チーム 1 2 3 4 5 6 7 R H E
レッドサンズ 2 0 1 4 1 - - 8 - -
ブルースカイズ 3 0 1 5 0 - - 9 - -

どこの学年も毎年強いチームを作ってくるレッドサンズさんとの練習試合。
レッドサンズさんの3年生が4人不在であったのにも関わらず、互角の試合となりました。
どの選手もストライクを積極的に振っていたことと、ボールをしっかり捉えて打てていることが印象的でした。
また、試合だけではなく、練習では内野1・外野1の縦ノックではなく、内野2・外野1とすることで、声の掛け合いやどこまでが自分の守備範囲なのかを知るために非常に良い練習だとコーチとしても学ぶべき点がありました。
レッドサンズさん、ありがとうございました。
また、対戦よろしくお願いいたします。

ブルーはレッドサンズさんほどではありませんでしたが、この数試合課題であった、積極的に振っていきバットに当てるということはできていたと思います。
今は積極的にとにかく思い切り振ることが第一だと思っています。
ただ、高めのボール球を振っている場面がたくさんあったことも事実。
積極的に振りながらも、少しずつコーチ等に“そこはボール球だ”と言われた高さやコースを理解していきましょう。

守備は良い場面もありましたが、まだまだ積極的に捕りにいけていない場面がありました。
監督からも良く言われているように“ボールを捕ってアウトにするということを簡単に人に譲らない”ようにしていきましょう。

1(遊)ツバサ 打撃は本当に当てるのがうまく追い込まれても何の心配もなし。投手でもショートでも投げる前に少し迷っているところがある。今はとにかく思い切って投げるようにしていこう。

2(左)ソウタ(カ) 試合毎にどんどん良くなっていく。打撃は本当に自分の中に今までなかった自信が少し付いてきて、打席の中で余裕が見られるようになってきた。引続き、その気持ちでヒットを量産していこう。

3(投)シン 球の質が日に日に良くなっている。遅い球を故意に投げている場面もあった。頭を使って投げることはいいこと。打撃はいつものバットではなかったこともあり、2三振。バットを含め問題がどこにあったのか考えよう。

4(三)ヒロト 空振りをした後でもしっかり前に転がせたところが前回同様すごく良かった。まだ、自分の打つポイントが自分で分かっていないような感じ。一番球が飛ぶところはどこなのか、考えながら練習していこう。

5(捕)ソウタ(ワ) この試合でも三塁で盗塁を刺せた。本当に成長している。このまま盗塁で刺せる確率を少しずつ上げていこう。打撃も素晴らしいセンター前ヒットがあった。更なる成長のため、ボール球の見極めができるようにしていこう。

6(中)ハルク 昔は振っていたボール球の見極めができていたことに成長を感じた。このままストライクゾーンがどこなのか理解を深めていこう。外野守備では焦ってしまいファンブルする場面があった。とにかく落ち着いてプレーしよう。

7(二)ユウマ(サ) はじめはできていなかった返球のカバー等も指示した後に、完璧にこなしていた。すごく頭の良さを含め能力が高い選手。練習含め、グローブからボールをこぼす場面が少し目立つ。今よりもボールの掴み方を強くしてみよう。

8(右)トモキ タイミングの合わせ方がまだ身に付いていない中で、真ん中の球の見逃しは痛い。まずは3球全て振るんだという気持ちが大事。タイミングを早く合わせるためには自分が打者ではないときに相手投手を観察することが重要。前々から準備していこう。

9(一)ハヤト 1塁手で出て数試合。落ち着きが出てきて、少し守備位置から離れたゴロも守備範囲を理解してしっかり捕れていた。今回の収穫は1アウト2塁のときにフライで飛び出しアウトになったこと。ハヤトは本当に頭の良い選手。きっとこの失敗によって次回意識してくれるはず。

代打ユウキ ボール球に手を出さず、四球を選べたことに非常に成長を感じた。盗塁2つ決めたのも成果としては良いが、リード・スタート等全てにおいてまだまだ。うまい選手はどのようにしているのかをまずは見られるようになろう。

代打マサト まだ昔のような思い切ったスイングではなく当てていくようなバッティングだった。まずは思い切り振って思い切り飛ばすことを意識していこう。走塁についてはもセーフになるためにどのように走ったら良いかを考えていこう。

代打アサヒ まだ野球を始めたばかりなのに、ボール球に手を出さず四球を選べたのはすごいこと。投げ方、捕り方、打ち方も確実にうまくなっている。1日少しの時間でも素振りや壁当て等、野球に触れる時間を作っていくともっともっと早くうまくなる。

代打コジロー 打席でコジローの武器の大きな声は出せたかな?ランナーコーチで大きな声で指示できたかな?大きな声でチームの皆を応援できたかな?練習でも怖さ等含め考え始めている感じがする。それは成長。日々野球に触れて成長を早めよう。

代走タツキ リード・スタートについては本当にうまくなっていてチームの武器になっている。ただ、サインを出していないのに盗塁した場面があった。難しいかもしれないが、サインをしっかり見られるのも良い選手の条件。頑張って覚えていこう。

交(二)シンジロウ ボールを捕るのは本当にうまくなっている。投げるのも安定してきた。試合の中での動き、例えばベースカバー、中継、盗塁のときのベースカバーがまだ見ているだけのときがある。練習のときから意識して動いていこう。

代打ユウマ(タ) 昔だったらどんな球でも振っていたのにしっかりボール球を見極めていた。スイングもどんどん良くなっている。このまま続けていけば結果はすぐそこ。引続き日々の素振りを頑張っていこう。 ()





この試合結果に関するコメントは こちら からお寄せください。

前の試合   次の試合
inserted by FC2 system