トップページ



  ↑ このバーをクリックすると試合結果一覧ページへジャンプします。

 日時 2017年03月25日(土)
 場所 浮間こどもスポーツ広場B面
 試合 練習試合
 相手 船堀ダックスクラブ(江戸川区)
 天候 晴れ

 投 手 ツバサ→シン→ソウタ(神)→ツバサ
 捕 手 ソウタ(渡)→ヒロト
 本塁打  
 3塁打 ツバサ
 2塁打  
 ヒット シン×3、マサト、ソウタ(渡)×2、ソウタ(神)、ユウキ(槌)


チーム 1 2 3 4 5 6 7 R H E
船堀ダックスクラブ 3 1 2 0 1 - - 7 - -
ブルースカイズ 5 2 1 2 X - - 10 - -

船堀ダックスクラブさんとの練習試合。
体調不良で2名お休みとのことでしたが、それでもバッテリーを中心に野球を知っている選手が多く、良いチームでした。
ライトフライを捕ったり、1塁アウトにした後、本塁に送球しアウトにしたり、レベルの高いプレーが多くみられました。
船堀ダックスクラブさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

ブルーは先週に引き続いての練習試合。
結果として勝ちましたが、課題が多く見つかった試合でした。
特にチーム全体のリズムが悪かったと思います。

投手の投げる間隔が長くなってしまったり、返球や送球がそれてしまったり、サインを見るのが遅れてしまったりと、自分たちで工夫することで良くなる点が多くありました。
今後の試合ではリズムを良くするために自分ができることを考えてのぞみましょう。
打撃は引き続き良かったと思います。
皆、平日素振りをしていることがよくわかります。
今後も続けていって、もっともっと打てるようになっていきましょう。

■1(投)ツバサ 右中間へ今までで一番の当たり。C戦でも良い当たりが増えてきた。投手では珍しくボール球が多く、リズムが悪かった。投球間隔を短くして自分のリズム、チームのリズムを作っていこう。

■2(二)ソウタ(カ) ピッチャー返しのナイスバッティング。走塁もリードがすごくうまくなってきた。投手で落ち着きが出てきたことも良いこと。まだまだボール球が多い。ストライク率を上げる工夫をしていこう。

■3(一)シン 怪我明けの久しぶりの投球もリズム良し、制球良し。打撃も全打席打って出塁も良かった。走塁で本塁タッチアウトがあった。ボールがどこにあるときにどのくらいリードできるのか等、感覚を身につけていこう。

■4(中)トモキ スイングの力強さは十分。少しずつ確実に良くなっている。もっとバットに当たる確率を上げる必要がある。そのときそのときでスイングが変わるので、数が少なくてもいいから、毎日形を意識してしっかり振っていこう。

■5(左)マサト 課題である走塁について、すごく一所懸命トライしていることが伝わってきた。失敗を恐れず引き続きトライしていこう。長所の打撃についても、もっともっと自信をもっていい。思いっ切り振っていこう。

■6(三)ヒロト 三塁手も捕手も守備はすごくいい。2ストライク0ボールのときはどこに構えたらよいか等、守備も走塁も打撃も状況に応じて、自分は何をすべきか考えられると更にレベルアップするはず。

■7(右)ハルク 打撃は1打席のみで死球だったけど、死球もヒットと同じですごく良い結果。攻撃も守備も走塁も全てレベルアップしている。あとは自信をもってプレーすれば、結果は間違いなくついてくるはず。

■8(捕)ソウタ(ワ) 打撃はバットに当たる確率が上がってきたし、走塁もチームトップレベル。捕手として、投手への返球悪送球、ストライクボールの落球等、課題が多く出た。いかに投手やチームの良いリズムを作ってあげるか、難しいけど、考えてより良い捕手になろう。

■9(遊)ヒカル 毎回書いているけど、守備と走塁は言うことなし。送球の安定感と打撃が課題。打たないと長所の走塁も活かせない。打撃の素質も十分。打撃はやはり毎日の素振りの積み重ね。継続は力なり。頑張っていこう。

■代打ユウキ 初めてのクリーンヒット。練習でもいいスイングをしていたから、結果が出て本当に良かった。ただ、塁に出た後、サインを理解していなかったところがあった。1つずつ覚えていこう。

■代打タツキ 思い切り振っての三振はいいこと。ちょっと遠慮気味のスイングもあった。三振しても問題なし。今度は全部思い切り振っていこう。

■守備シンジロウ 守備のレベルが本当に高く、野球脳も高い選手。走塁もうまい。あとは打撃。まだ手だけで打っているところがあるので、身体全体使って思い切り振っていけるようにいっぱい素振りをしよう。

■守備ユウマ 守備位置とカバーをいわれなくてもしっかりやれるようになってきた。ユウマが毎週何回素振りしたよと言ってくれるのは本当にうれしい。それに比例して打撃も良くなっている。このままの調子で頑張れ。

■守備ハヤト 守備・走塁・打撃、どれをとってもセンス抜群。頭もいい選手。もっと声を出して、もっともっと積極的にプレーしていくと成長も早くなるはず。 ()





この試合結果に関するコメントは こちら からお寄せください。

前の試合   次の試合
inserted by FC2 system